2012年01月31日

ハンドメイド 第三章

今日は、以前にトレスフィルムに写した柄を革に写す所から始めま〜す♪





まずは、革の上を





ハンドメイド 第三章





スポンジを使って、やや多めの水で湿らせます。






ハンドメイド 第三章





その時に多めに湿らせておくと〜数分放置しても乾きません。





そのあと、革の上にトレスフィルムを重ねて〜

こちらの





ハンドメイド 第三章


トレスモデラを使い、丁寧にラインをなぞって革に写します。






ゆっくりと


ハンドメイド 第三章


少し力を入れてなぞります。





全てなぞるとこんな感じになります。





ハンドメイド 第三章





そしたら、アウトラインをカットしま〜す(*´艸`)





アウトラインをカットするのに使う物は〜、





ハンドメイド 第三章


スーベルカッター&フェルト&大理石もしくはゴムマット!!





ハンドメイド 第三章





スーベルカッターは、前に倒すようにして刃先の角の部分を革に、1mm程度食い込ませて手前に引くようにカットしま〜す♪





ハンドメイド 第三章





この時も、


ハンドメイド 第三章



を使い、ちゃんと湿らせてからおこなってください!!


湿らせてやらないと、完成して使ってる時に切り刻んだみたいになってしまいますので、注意してください♪





次回のハンドメイド 第四章からいよいよカービングに入っていきます(*´艸`)





あと何回引っ張れるかなぁ(笑)




Posted by お腹弱い君 at 07:09│Comments(4)
この記事へのコメント
おっ!?


復活してる( ̄0 ̄)/
Posted by 釣無魚 タカ at 2012年01月31日 12:19
釣無魚 タカさんへ


お騒がせしました…(汗)

またヨロシクお願いします

今日からまた頑張ります(*UεU*)
Posted by お腹弱い君 at 2012年01月31日 12:33
職人技ですね〜(^.^)!
器用でうらやましい☆
Posted by もりこ at 2012年02月01日 00:54
もりこさんへ

職人技じゃないですよ^_^;

趣味ですから♪
Posted by お腹弱い君 at 2012年02月01日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイド 第三章
    コメント(4)